オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

できる事から一つずつ!

11月27日 気温24度、水温25.5度

 

レッスンダイブで、呼吸による浮力コントロールの練習をしました!

呼吸で浮き沈みのコントロールができるようになる事で、フリー潜降やホバリングができるようになります。

順を追って練習していきましょう。

 

いくつか練習をしていく中で、バランスを取ることがうまくできない、という弱点も見えて来ました。

バランスを取ろうとして手やフィンが動いてしまいます。

潜降の際は、フィンを動かさない事でスムーズに潜降ができますが、動かさないでおこうと頭では分かっていても、反射的に動いてしまう・・・。

どんなに意識しても動いてしまうものは仕方ないですね。

それならば、ロープを水底までまっすぐ降ろして、それを指標として軽くロープに手を添えながら潜降の練習を繰り返しました。

うまくいく時もあれば、いかない時もあります。

今は成功率30%かもしれませんが、繰り返し練習する事で、コツを掴む時が必ず来ます!!

 

でも、あまり自分を追い込まないでください!!

あくまでレジャーダイビングをより楽しく快適にするためのレッスンです。

海上保安官になるわけでもないし、潜水士になるわけでもないですし、訓練をしているわけではないので、楽しみを見出しながらやってくださいね!

 

午前中のレッスンダイブを経て、午後はたっぷりと遊んで来ました!

サンゴの上を泳ぐ時の苦手意識が、かなり緩和されたそうです!

 

これを繰り返して、いつの日かフリー潜降が決めれられるように、少しずつ少しずつ前に進みましょう!

 

www.instagram.com

Hot News !! 

その1 サーチャージについて

その2 『ゲスト受入れガイドライン』をご一読ください。

その3 『レッスンダイビング』やってます! 

〓 座間味が初めての方へ 

宿手配の注意点があります。こちらをご覧ください。

〓 オルターダイブイズム 

サービス・ガイド・海に対する考え方を『コラム』にて綴っています。

 


慶良間諸島の座間味(ザマミ)の海でダイビングをするなら、「初心者に優しく」がモットーのオルターダイブへ!

Cカードを取得して間もない方・ブランクがある方・自信がない方向けに、器材のセッティングから基本スキル習得までサポートします。