オルターダイブの『千変万化』|座間味島より

オルターダイブの海・陸・日常をお伝えします!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

納品!

緊急速報です。 新元号発表を明日に迫った本日、『名刺』が完成し、納品されました! デザインは、Mika Hepareeze Imaki氏によるものです。 たまたま、春休み休暇を利用して座間味に滞在していた同氏にお会いすることができ、快くデザインを引き受けていただ…

船の改良作業!

今回は、修理というより改良作業です。 スペースが限られた船をどうやって有効活用するか。有効活用は、ゲストにとって快適に使えることに繋がります! まずは、手荷物を置くためのカゴを付けました。オーニングテントのすぐ下なので、雨でも濡れません! こ…

ハッチ水漏れ修理!

今日から数日間、船修理シリーズをお送りしたいと思います。 巷では新元号のカウントダウンが始まっているので、なんとなく、新元号が発表される前に修理を終えたいと思っているのですが・・・慌てるとロクなことないので、一つずつ一つずつ丁寧に作業してい…

仲間入り!

今日のゲストさんたちは、ダイビング&ホエールウォッチングのリクエストです。 いつもより30分早く出港して、まずは1ダイブ! ダイビング本数10本未満で、オルターダイブ初のゲストさんがいらしたので、その方に合わせて、砂地のんびりポイントでウォーミン…

沖縄といえば…

海ではなく、ヤモリ!笑 今日は陸ネタです 家には必ずと言っていいほどいるヤモリ。 今日は海日和でした。 岸さんは常連Mきやさんを引き連れ釣りへ。 (そのネタはまた後日) 私は体力温存のため、パソコン作業をしていました。 そこへ登場したのはヤモリの…

食ってやるぞ〜!

夢中になって食事中のアオウミガメと遭遇しました~!! 夢中過ぎて、我らダイバーのことなんて無視!! よっぽどお腹が空いていたのかな? 動画をどうぞ! https://drive.google.com/open?id=1RIgyOqht3Zz6A1SS1evrdcYZCyMQA4c1 タイマイはカイメンやホヤ類…

船底掃除日和?!

我がショップはなぜか、大変な作業をオーナーが率先してやってしまうので、本来なら下っ端の私がやるべきことが、いわゆる普通の職場に比べて少ないんです。 今朝久しぶりの船底掃除。 私がやるのはいつぶりなんだろう…と思い出せないくらい。 この体制、よ…

海も春めいて来ました!

気がつけば3月も終盤。各地で開花宣言が出ていますね。春ですね~。 水温は23度。一時期24度を記録しましたが、また23度に戻りました。気温は16度から25度と暖かくなったり寒くなったり・・・まさに三寒四温です。 海の中も春めいて来ましたよ~! じっと目…

ウミウシ愛が伝わりましたか?

最終日! ウミウシ大好きS様。 今日もなんとしてでもウミウシを見つけたい! だいたいこんなときは空回りするんですが、今日は違いましたよ✨ 1ダイブ目はたくさんのミゾレウミウシに! 2本目も入って3分でウミウシ三種!!カメサンウミウシに、交接中のユキ…

土間打ち完了〜!!

土間打ち完了~!! 水道をの配管をして、そして、21日に生コンが投入されました! 只今、養生期間中です。 Googleのストリートビューに、2014年5月に撮影された写真がありました。 この頃は、まさか、ここが将来の店舗設置場所になるなんて、夢にも思わなか…

DECOマーク!!!

明け方、雨が降り風が回りましたが、思ったより暖かい!予報が外れ、出港する頃には太陽が顔を出してくれました〜 今日は北風に強いポイント選び。 朝一は、9ヶ月ぶりのダイビングという、クジラ協会研修生も一緒だったので、流れも波もないポイントへ。これ…

夏日和!

南風でポカポカな日が続いています^_^ 今冬は、平年より水温も高めなので、気温が高くなる日は海から上がったあとも寒くありませんよ! 朝は地形ポイントで、クジラの歌声をビンビンに聴きながらのダイビング。 三頭が鳴いていて、時折、背後にクジラいるん…

続・一難去ってまた一難…

年季の入った船かれんだ。 ひとつ直しては、またひとつ壊れ。 修理するための部品が昨日昼過ぎに届いたので、夕方から作業に取り掛かり、オイルクーラーなるものと、夜9時過ぎまで5時間近く格闘。 途中、岸さんが廃人になりかけ、横で能天気にヘラヘラ笑う私…

感動と感謝!!

卒園式、終わりました~! 僕が卒園したわけじゃないんですが、ホッとしました(笑)。 保護者代表挨拶は、いざ、壇上に上がると、何を言うんだっけ?となりますね(笑)。文章に書いてそれを読んでもよかったのですが、卒園式で感じたことを挨拶にしたいな…

卒園式!

今日は座間味幼稚園の卒園式✨ ダイビングがなかったので、私も卒園式に参加させていただきました^_^ ほんの少し前まで、赤ちゃんで、小さくて、お姉ちゃん、お兄ちゃんのうしろをテクテク付いて回っていた子どもたち。 この3年での成長は、誰もが驚くほど。 …

夜中に涙・・・(笑)

今、こんな夜中ですが、スライドショーを作っています。 明日卒園する我が娘たちの年少から今日までの写真を幼稚園から預かり、編集をしているのですが・・・泣けてきますよ、BGM乗せちゃうと余計に気持ちが入ってきて・・・。 編集しならが、もう何回見たん…

休みを頂きましたので!

まもなく卒園式をむかえる島の子どもたちと島内散策。 お菓子を持ってクジラ展望台へ! なんとラッキーなことに、 稲崎展望台の真下にクジラ二頭!! 興奮しすぎて写真はありませんが、ブローして尾びれをあげて潜る姿を肉眼で見ることができました! 帰りに…

最終日は…

東京学芸大学ダイビングサークル御一行様 3日間って本当にあっという間ですね! 今日は歌声響く船上✨ 雨でどんよりな天気も、賑やかすぎるパワーで吹き飛んだような!!笑 水中ではカメに会えたり、クロムハーツみたいな魚に会えたり。 最後には色紙まで頂…

2日目!

日頃の行いが良い学生さんたちなのでしょうか? 今日も晴れましたー!!! 昨日とまたチーム編成がかわりメンバー総入れ替え。 本日はえらくエアのスピードが速い子が一人。 スチールタンクでウエイト4kg。 1ダイブ目潜降時、ものすごい勢いで水底に一直線!…

整地完了!

整地完了~!! 3月4日に宜野湾は普天間にありますコンテナハウスの施工会社と契約をしました。 整地までは地元の土建屋さんにお願いしようと考えていたのですが、「しばらくは仕事が立て込んでいるので、できません」・・・と。 仕方ない・・・土建屋さんの…

学生合宿スタート!

このタイミングで最高なお天気になりました! 昨日、座間味入りしたのは、東京学芸大学のダイビングサークル御一行様。 久しぶりの学生さんたちとのダイビング。 天気が良く海の色が二倍増しで美しく見えますよ!雨でも晴れでも透明度は変わらないんですけど…

クジラの季節もあと少し!

もう三月も3分の1が終わり卒業式や卒園式のシーズンですね。 ザトウクジラの季節もあと少し。今日はヘルプでクジラガイドでした^_^ 時期が終わりに近づくにつれて、数少ないメスを巡って熾烈なバトルが繰り広げられます。 これは3ヶ月のウォッチングシーズン…

デッキ回り塗装中!

ショップ予定地の整地に入りました! 雑草ボーボーの空き地がどうなっていくのか、楽しみです。 明日、整地が完了しますので、ビフォーアフターの写真を添えて、報告しますね。 本日は、船の整備!デッキ回りの塗装中です! 年に1回こうやって手入れすれば、…

ぐるぐるかじまーい

昨日は東から南東の強風。 今日は真夜中の暴風雨から西に風が周り、午後には北西に変わりました。 毎日ぐるぐる。風にあわせて、ポイント選び。 風とうねりと波とスガンでなかなか移動は大変でしたが、そのおかげで夏のポイントにも行けました! 潮があたる…

荒れる週末・・・

大荒れの週末。予報通りに大荒れです。当たらなくていいのに! 朝から展望台に登り、各方角の波とウネリのチェック。東の風だけど、南東から波がきて、さらに北から緩いウネリあり。サンドイッチ状態で、内海でさえバシャバシャしていました。 行けるポイン…

自然相手だからこそ、な日。

朝から雨が降ったり止んだり。 3月に入ってからというもの、安定してくるはずの天気がご機嫌斜め気味。 今日はヘルプでクジラガイドでした! 雨の影響もありなかなかクジラが見つからず、午前のウォッチングは中止。 ちょうど昼前、調査に出ていた船がクジラ…

久しぶりの海!

そうなんです!!ミカちゃんが書いてますが、水温が少し上がりました。0.5度ほどの上昇ですが、全然違います!! 春の訪れを知らせるアマミスズメダイの幼魚も出始めています。海が春めいて来ました! 本日、おNEWのタンクの進水式がありました。心なしか、…

23.7℃

船のメンテナンスやらなんやらで、久しぶりのダイビングです。 なんと水温があがってました✨ 北風が吹き荒れる座間味島。 気温は18℃。 水中のほうがぬくぬくと快適ですね! 明日、お客様はクジラウォッチング。 私もウォッチングガイドに行ってきます。 ステ…

一難去ってまた一難・・・

今日は、大時化でフェリーが繰り下げ運航。結果、予定していたダイビングは『なし』になりました。 時間が空いたので、気になっていたエンジンの海水の滲み漏れを直そうといじったら・・・ポキっと折れてしまいました。そんなに力はかけていません。これ、神…

釣り日和

島の友達の友達が釣りをしたい! とのことで、今日だけは釣り船オルターダイブ。 石垣から遊びに来たお二人は、どんなポイントにいっても必ず釣り上げてくれる、生粋の海人。釣りの知識がない船長ですみません〜 スプーンというルアーで次々に釣り上げていき…